22-0719
嶽のきみというトウモロコシが、お隣・青森にはあります。季節外れの10月中ごろに出回ります。とうもろこし大好き人間なので、今年挑戦してみます。品種はナント種苗の「おおもの」一本500gもある大きなやつ、15日浸種・17日ポットに種まきしました。今朝発芽していました。採れなくてもいいけど、きっちりやりたいので、午後から堆肥撒いて耕して・・・。あまり集中すると趣味の畑でなくなるんでほどほどにね。


22-07/03
井戸掘り終わり、そのままの風景は物足りないものもあり、周りにアップルミント植えてみました。というのも、6月中ごろの暑さで、我が家のボーリング井戸は枯れてしまいました。鶏も水が飲めない状態になり、再度ボーリングをお願いしていましたら、何を勘違いしたのか、機械掘り・手掘りになり、昔懐かしい側まで登場して、9本入れて力尽きたのか、シルバーなおじさんたちは完成を強調。水はでたから6.5mで妥協しちまった。

22−07/07
10日も足首痛いと歩き方を忘れてしまいそう。趣味の田んぼに4日の日曜日、肥料撒きに行きました。水田靴履いて、肥料10k桶に入れて田んぼの中へGO!足首の違和感と相談しつつ散布開始、6反歩に210k3時間かかりましたが完了。やれやれでした、田の中よりあぜ道がでこぼこしてて辛かった。隣りのお民ちゃん、時期外れの追肥光景に首をかしげてて、悩ませてやったい。あはは。
尿酸値検査結果、6.1の値でした。平常値なんで痛風ではないと自己診断。ふぅ。
消炎鎮痛薬いただいて来ました。
この薬、ワラワの首・懐にも塗りたいわな。
時遅しだが・・・。

22/07/09
卵生産者としてようやく復活出きたような感じがしています。菌体飼料製造機から始まり孵卵機まで、迷路をさまようごとく、いろんなことを試してみましたが、何のことはない雛を定期的に入れさえしていれば良かったみたい。あはは、眉間にしわを作り、思案げに舟を漕ぎ、あっちでこうべを垂れ、こっちでやつ当たり。まあ楽しくもあり考えそして動いた20数年でした。この後販売をしっかりやれれば、卵屋と呼ばれても頷けるんですが、歌を忘れたカナリアみたいに営業は久しぶりです。これを見た方、販売先思い当るところがあればお知らせくだされぇ〜〜〜。

22/07/14
明日は比内雛が入ります。慢心と怠慢・見逃しが都度々々に顔を出し、満足いく育雛が出来ずにいます。まあ本当いろいろなことが起こります。
最近はそれもありと割り切ってみることにしました。決してあきらめでも怠慢でもありませんが・・・。適当に肩の力を抜いてみることにしました。これだけはやろうという、ポイントだけ確認して。ということで、900羽のはずが、1000羽超の連絡に、あわててブルーダー一つ追加、うん、ここで予定が狂って狂って、はい気をつけようぜ。では、現場に。


鶏舎復旧からその後

前途洋々 日々多難

21年3月15日
鶏舎完成、あれから3年、HPを更新することもなく、毎日が慌しく過ぎていきました。
卵・マヨネーズへ農場だよりだけは添付していましたが、HP更新には向かう気力がおきませんでした。
まあ、いろいろあったからね。
久しぶりに手直ししだしたってぇことは、
まあ開き直ったというか、お天気も春らしくなったからかい?
少しずつ近況報告をお伝えしますが、
取りあえず生きています。

21.09.29
人生は気力だね。
目力も必要だし忍耐力も。
最近の鶴さんの目は秋刀魚の目だ。
元気のないやつをさんまの目というけど、
秋刀魚って変換されたら、あっ、まだいけるかもしれない・・・。
腐ってもいないし、ふてくされてもいない。
しっかり朝早くから鶏にご飯やって、趣味の草刈りも遅ればせながらやってるし、栗の実も収穫した(これは余禄か)、廃鶏処理も毎日3ケタ羽数やってる。
米糠・くず米・野菜屑集めて飼料も作っている。
随分頑張らせてもらってるから、笑えるのもあと少しだ。あと少し・・・のはずだ。きっと・たぶん・・・。
しっかり再生しておかげさまでといえるようになりますよ。
目力・気力・忍耐力だね。

22−6/30
久しぶりの近況報告です。
鶏舎間の通風と採光・キツネ・タヌキ対策で、草刈りをやりました。梅雨前後の草の勢いは凄いもので、意地くさって刈りました。結果は絶大、明るく涼しくなり、たぬきはやぶの中に、キツネを一匹ゲットしました。さらに鶴の足首は疲労でぼっこり腫れました。安静にすること今日で六日。
それで思い出したように更新です。病めもたまにはいっか。
んで、本題。
岡崎おうはんも比内地鶏も増え、羽数は再生前とほぼ同じ、外国鶏のシェーバーがおうはんに変わり国産鶏がほとんどを占めるようになりました。
大地を守る会の指定配合2トンに大潟村から米・米ぬか300kを配合して袋詰め・給餌するスタイルはそのまま。鶴が足首痛めて動き回れないだけ、口がまわり口をはさみ、自己嫌悪の数日。
完治するのもあと少しなんで、我慢我慢。

22-07/01
さて、今日から7月、気持ちも新たにです。
草刈りで痛めた足首も回るようになり、
何事も首が回るというのはいいことで。
趣味の畑、茄子の苗を買い求め、隣りのネギ苗を見つけては欲しくなり、この後予定のスゥィートコーン「おおもの」の場所を狭めたりしつつ、元気になりつつある、「あんよ」と相談。
アフターファイブが楽しみ。